忍者ブログ
群馬県のフォトフリークス・ユニット「Gunma Photo People(GPP)」メンバーによるブログです!
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは


昨日年を重ねてしまったRYOです

みんさんカメラライフはいかがお過ごしでしょうか?

私は友達の助言でようやく前向きになったきがします

今日は自分が愛用しているカメラの1つを紹介したいと思います

自分は主にフィルムカメラを使っているのですが、記録用であるコンデジ以外お店の

レジでカメラを買ったことがありません

その他のカメラは人から人へ渡り知人を通して自分の元へやってきたカメラばかりです

それらのカメラは知人が使っていたものであり、それ以前は全く知らない人が使って

いたカメラです

デジタルカメラではあまりそのようなことはないですね

自分は未だ今回紹介するカメラを使いきれていません
(もう数年たちますが^^;)

悪戦苦闘している時、

ふっと

知人は、またこれを新品で買った人はどんな思いで使っていたのか気になります

さて、そんな自分が愛用しているのはLeicaM3(2ストローク)です





1956年製ドイツで生産されたカメラです

カメラが自分の手元にくるまでどのくらいの人がこのカメラを手にしたのでしょう

このカメラの一番気に入ってるところはミラーがないのでミラーショックがなく

スローシャッターで暗いところでも撮れるところです

1/10…がんばれば1/5でもシャッターきれます

他に、わりとちょうど良い大きさと1度は手にしてみたかったなどあこがれのカメラ

でもあります

しかしこのカメラ、使うのが難しいです


下に続く








露出計を使えば写ることは写る

しかしズームレンズでフレーミングしながら撮ってきた自分には単焦点レンズしかない

ライカのレンズは難しいものがあります

一眼レフは気に入った被写体があてばズームしてぼかしてフレーミングすればいいけど

ライカは自分の足でかせいでフレーミングしなければなりません

以前、内田ユキオさんというライカ使いのプロカメラマンの方に講義を受けたことが

あるのですが

(レンジファインダーのカメラはそこの場の雰囲気を切り取れるすばらしいかめらなんだ)


っといってました
(説明すると長いですが…)

確かにライカでズームレンズはないしPLフィルターや他のフィルター使ってませんね

ライカを使っている方の写真ってその場にあった空気感を残している気がします

自分もいつかそんな写真が撮れたらいいなと思い日々頑張ろうと思います




では自分が最近撮った写真をいくつか紹介します


場所は地元のお気に入りのダイニングバー

ここの雰囲気が好きで友達同士、また嫁と二人でまったりリラックスしながらお酒を楽しみます





NOKTON CLASSIC 35mm F1,4

F1,4 S1/10

PORTRA 160 NC





Summaron 35mm F3,5

F3,5 S1/10

PORTRA 160 NC






NOKTON CLASSIC 35mm F1,4

F1,4 S1/10

PORTRA 160 NC




NOKTON CLASSIC 35mm F1,4

F1,4 S1/10

PORTRA 160 NC


まったりリラックスして撮った写真でした

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
クリック宜しくお願いします!
最新コメント
[08/12 よしこ]
[04/18 kv492]
[11/01 Jinneri]
[10/30 rororo]
[10/30 rororo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さや
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
"さや" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]