忍者ブログ
群馬県のフォトフリークス・ユニット「Gunma Photo People(GPP)」メンバーによるブログです!
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、Alphaです^^

本日は、館林で38度を越えるなど、全国で暑い日となりましたが・・・

みなさんは、お出かけとかしてますか?

自分は、この暑さの中写真を撮りに動物園まで行ってきました・・・

が、暑いっていうより熱いって感じですね^^;

さすがに、この暑さの中では写真を撮りに行っても全然気持ちが入りません^^;

ここで写真を公開するのも恥ずかしい位の出来栄えでした^^;

つぎに写真を撮りに行く時は、少し涼しい所にしておきます^^;




話は変わりますが、写真祭まで後10日!!

作品のプリントも後1枚で全部が終わります。

いよいよ、本格的に展示方法を考えて、作品作りに入らないとですね^^;

拍手[1回]

PR
 すっかりネタがなくなってしまったRYOです(笑

このブログを担当になった時はスランプ状態で何を撮っていいのか何を見せたいのかわかりませんでした

でもこうやってブログを書いているうちに少しづつではありますが写真を撮る回数が増えてきました

写真展に向けて写真を撮る以外にブログに掲載する写真を撮ったりmixiに載せたい写真を撮ったりと確実に写真が増えました

これも写真展に参加して仲間が増えこのような機会に巡り会えたからだと思います

今回写真展に出す写真ですが、先週久しぶりに写真を撮りに行く機会があったのでようやく撮ってきた感じです

フィルムで撮ったのですが、自分の住んでいるところにはパレットプラザか個人の小さい写真店しかないためまだ現像に出していません

どうもパレットプラザで出すとフィルムに傷が付いていることが多いです

個人でやってるところは高いためなんか出すきがしなくて…

明日前橋に現像をお願いしようとおもいます

いまだちゃんと作品が撮れたか、フ ア ン

作品がたった1回の撮影で撮れることはないと思いますが…祈るばかりです






拍手[2回]


どーもkazです

今日は自分の機材自慢をさせて頂きます

IMG_4202.jpg















以前RYOさんがライカM3を紹介しましたが、私もライカを所有しています。

それはライカM4-Pです。これはM3等のライカとは違い、ドイツ製ではなくカナダ製です。

ライカはコレクターの方が多いので、中古のフィルムカメラにしては高額なのですが、

M4−Pはカナダ製故、コレクターには人気がなく非常にリーズナブルに手に入れました。

しかもデジカメしか使った事の無い方には衝撃的かもしれませんが、

このカメラは電池を使いません。

じゃあどうやって動くのかと言うと、シャッターボタンの所にあるレバーを巻き上げ、

機械的にシャッターを駆動させるというものです。

今となっては不便な所もあるカメラですが、ノスタルジーを超えた魅力があるカメラです。


拍手[2回]

さてそろそろネタがなくなってきたRYOです


今日も前回に引き続き自分のお気に入りカメラを紹介します


これなんだかわかりますか?↓






下に続く


拍手[1回]

こんにちは


昨日年を重ねてしまったRYOです

みんさんカメラライフはいかがお過ごしでしょうか?

私は友達の助言でようやく前向きになったきがします

今日は自分が愛用しているカメラの1つを紹介したいと思います

自分は主にフィルムカメラを使っているのですが、記録用であるコンデジ以外お店の

レジでカメラを買ったことがありません

その他のカメラは人から人へ渡り知人を通して自分の元へやってきたカメラばかりです

それらのカメラは知人が使っていたものであり、それ以前は全く知らない人が使って

いたカメラです

デジタルカメラではあまりそのようなことはないですね

自分は未だ今回紹介するカメラを使いきれていません
(もう数年たちますが^^;)

悪戦苦闘している時、

ふっと

知人は、またこれを新品で買った人はどんな思いで使っていたのか気になります

さて、そんな自分が愛用しているのはLeicaM3(2ストローク)です





1956年製ドイツで生産されたカメラです

カメラが自分の手元にくるまでどのくらいの人がこのカメラを手にしたのでしょう

このカメラの一番気に入ってるところはミラーがないのでミラーショックがなく

スローシャッターで暗いところでも撮れるところです

1/10…がんばれば1/5でもシャッターきれます

他に、わりとちょうど良い大きさと1度は手にしてみたかったなどあこがれのカメラ

でもあります

しかしこのカメラ、使うのが難しいです


下に続く






拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
クリック宜しくお願いします!
最新コメント
[08/12 よしこ]
[04/18 kv492]
[11/01 Jinneri]
[10/30 rororo]
[10/30 rororo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さや
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
"さや" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]